第06話2023年03月08日

空を見る

私はほぼ毎日朝の空を20分位見ています。

朝焼けで遠くの雲が輝いているときや真っ青でも突き抜けるような青空のとき鱗のようなくもはがびっしり並んで洗濯板みたいなときそして重く雲が全体を覆っているとき、などいろいろあってどれも綺麗で面白いです。

 

なんでそんな暇なことしているかと思われるかもしれませんが、ずーっと20分見ているわけではありません。リビングでヨガをして床に腹ばいになってのけ反るコブラのポーズ(?)の時に必ず顔をあげるので角度的に窓から空がよく見えるのです。12秒ではありますが20回位同じ角度で同じ空を見ることになります。

 

だからどうというわけではありませんが、そこにある自然が結構美しいと思えるし天気によってもこんなに変化し続けていることにもやや驚きです。空を見て天気の変化を予想するような知識も意欲も無いですが、こんなぼーっと空を見るのも悪くないというだけです。というか結構キレイだと感じます。

 

ヨガをやっている間はカラダが結構温まります。あまりいろいろ考えない方が良いのかもしれませんが色々な思いもよぎります。不思議と忘れていたことを思い出したりもします。でも何も考えず綺麗な朝の空を見ているときが一番気持ちいいときのような気がします。202334